9月の外遊び♪

こんにちは♪あじさい仲良しクラブです♫
台風が接近していますね。
こちら郡山も、夕方から雨が降り出しました。
今も雨は降っていますが、静かです。

遅くなりましたが
9月最後の活動日の報告をしたいと思います。


その日は、秋晴れの良いお天気で
みんなで公園へ出かけました。

軽食用に、
お姉さんボラのみなさんがおにぎりをにぎってくえました。





小学生のみんなは、
出発前にシャボン玉液作りをしました。





ビーカーで材料の液体を計量し
まるで理科の実験です♫









前回、針金とモールでシャボン玉を飛ばす輪を作ったのですが、
今回は、牛乳パックを輪切りにして使いました。
牛乳パックは、ちゃんと防水加工されて丈夫ですし、
切り口は紙なので、液の吸収も良く、扱いやすいのです。





そのほかに、うちわの紙をはがした「骨うちわ」も準備しました。
これは、迫力あるシャボン軍団を生み出します。

その他、ボールやら長縄やら
外遊びセットも手に手に出発!


やっぱり外は気持ちがよかったです!
縄跳びをしたり、ボール遊びをしたり
元気に走り回りました。





シャボン玉もいっぱい飛ばしましたよ❤









最後は、みんなでおにぎりを頬張って
お母さん同士もたのしいおしゃべり♪





とても楽しかったです。


またみんなで遊びましょうね!



                    久しぶりのかたつむりでした  


  


Posted by かたつむり at 2009年10月07日23:47子ども会
Comments(0)

おいしい活動2

こんにちは。あじさい「仲よしクラブ」です。

今日の「仲よしクラブ」は雨を吹き飛ばすような元気な声が響きました☆

たくさんの子ども達が遊びに来てくれました。

あじさい憩いの家の1階では女の子達がトランプをしたり、

2階では男の子達がおもちゃで遊んだりと

とても賑やかな「仲よしクラブ」でした♪

そして締めくくりはボラのお姉さん達が作ってくれた


ムースチョコパイが!!

皆おいしいそうにほおばっていました。

また来週遊びましょう!

                  

                    やっぱり食べる専門のアルカリでした。




  


Posted by あるかり at 2009年09月12日13:20子ども会
Comments(0)

おいしい活動



こんにちは。あじさい「仲よしクラブ」です。

先週の土曜日(9/5)は子ども達が8人遊びに来てくれました。

この日はボランティアで来てくれている高校生のお姉さん2人とクッキー
作りをしました。

子ども達は大はしゃぎ!!

その様子が下の写真です♪





焼きあがったクッキーとゆでたとうもろこしも一緒に皆でたべました。







どちらも大好評!

自分で作ったものはおいしさも格別ですよね☆



また皆でつくりましょう!!お楽しみに!!


                  食べる専門のあるかりでした。








  


Posted by あるかり at 2009年09月08日11:46子ども会
Comments(0)

夏の流しそうめん





こんにちはヽ(^o^)丿 あじさい仲よしクラブです♪

とうとう、立秋を過ぎて
この夏の梅雨明けは見送られてしまったようです・・・

夏休みらしい太陽が恋しいですね。


さて
8月5日水曜日

あじさいの仲間達が集まって
流しそうめん大会を行いました!!



いい香りの立派な竹を、
スタッフさんのお庭から切り出し、
半分に割って、節をとり・・
素敵な、流しそうめんの装置が出来ました♪

竹の香りも一緒に
そうめん流し~~

子どもも、高齢者の方も
一緒に楽しくいただきました。


おなかがいっぱいになったら、
工作タイム♪

割り箸でっぽうを作りました。

















ただの割り箸が
組み立てられて、鉄砲のかたちになると、
たちまちガンマンに変身した男の子たちに
お部屋は占拠され、
西部劇さながらの銃撃戦が行われました。

ゴムなしの安全てっぽうで、十分のガンマン達でした(^ω^`)

銃撃戦で修羅場と化した部屋から
外に移動し、
兼ねてより準備していた
シャボン玉にも挑戦!

どんどん出てくる大きなシャボン玉♪
どうやら、楽しんでいただけたようでした。


元気な声があじさいの部屋に響き
素敵な時間になりました。


みなさん、
また一緒に遊びましょうね♪
  


Posted by かたつむり at 2009年08月11日00:01子ども会
Comments(0)

夏休みはいかがお過ごしですか?

こんにちは♪かたつむりですicon23
なかなか梅雨が明けない夏休みですが
子ども達は、元気に楽しく過ごしていますか?


今年初めて、中学生の夏休みを過ごしている娘は
通常よりも早起きして登校し、
3つの活動に参加し
夕方、くたくたになって帰宅します。
高校生の娘に至っては、
夏休み返上の課外と部活で
ほとんど家にはいません・・・・・

二人とも弁当持参の毎日なので
本当に静かな夏休みです。

お陰で仕事には専念できますが。。


あ~~~
子どもの声と、食事とおやつ
各種行事や、お出かけ計画
そして、宿題の心配に追われていた
あの頃の夏休みが
みょ~~に懐かしいのは
私だけでしょうか?


子育ては
手がかかる時が花なんだな~って
笑顔いっぱいの、
幼い頃の子ども達の写真を見ながら思います。



明日土曜日も
あじさいのお部屋は開いています♪



学校の宿題を持ってきてもいいですよ。

もちろん
しゃぼんだまもできます。

このしゃぼんだま
本当に大きな大きなしゃぼんだまが出来ます。
そして、とっても丈夫なんです。

きっと、ハマリますよ♪


秘密のしゃぼんレシピ
来た方だけに差し上げます♥  


Posted by かたつむり at 2009年07月31日09:14tea room
Comments(0)

8月の活動

こんにちは。あじさい「仲よしクラブ」です。

今日もぱっとしない天気ですね。夏らしい照り付けるような

日差しが待ち遠しいですね。

さて、「仲よしクラブ」8月の行事の告知をしたいと思います。

8月は・・・・・


流しそうめん!!

暑い夏にはぴったりですよね。

流すものはそうめんだけじゃないですよ。

何が流されるかは来てからのお楽しみ♪

そうめんを食べたあとはおもちゃを工作して遊びたいと思います。

楽しみにしてて下さいね。

8月5日(水)11:00~

あじさい憩いの家にて開催します。是非遊びに来てくださいね。

                       あるかりでした。  


Posted by あるかり at 2009年07月25日11:21子ども会
Comments(0)

とっても我慢強い

こんにちは。あじさい「仲よしクラブ」です。

先週の土曜日(7/18)はスタッフだけの「仲よしクラブ」になりました。

天気も雨が降ったり、晴れたり、また降りだしたりとはっきりしませんでした。

そんな雨を吹き飛ばしてくれたのが(気持ち的に)・・・・



シャボン玉!!

このシャボン玉は洗剤や洗濯のりなどを混ぜる事で、

非常に頑丈な(我慢強い)シャボン玉ができるんです!

スタッフ達は童心にかえって楽しく遊んでしまいました。

シャボン玉の原液はまだ残っているので、明日の「仲よしクラブ」でも

やりたいと思ってます。

7/25(土)10:00~あじさい「憩いの家」で待ってます♪

                   シャボン玉大好き あるかりでした。  


Posted by あるかり at 2009年07月24日09:49子ども会
Comments(0)

活動いろいろ

こんにちは。あじさい「仲よしクラブ」です!

先週の土曜日(7/11)は2人の子どもが遊びに来てくれました。

1時間くらい勉強した後にあじさいで育てた

じゃがいも
を茹でてたべました。採れたてのじゃがいもはホックホク!

とてもおいしかったです。

このように「仲よしクラブ」では勉強したり、おいしいものを食べたり、

様々な活動をしています。

毎週土曜 10:00~12:00

あじさい憩いの家

にて活動しています。是非遊びに来て下さい!!

             
                     初投稿のあるかりでした。  


Posted by あるかり at 2009年07月17日09:46子ども会
Comments(0)

雨の日のおはなし





こんにちは!あじさい仲よしクラフブです♪

雨の季節ですね。
雨の日は 雨の日の楽しみ♪

何して遊びますか?

雨の日だから綺麗なあじさいの花
雨の日元気なカエルのこえ
雨の日出てくる かたつむり♪

ず~と ず~と
ながめていられるのも 
子どもの特権♪

思わず手に取り持ち帰っても
「きゃあ!何?」
なんてツレナイ反応はしないようにしましょうね。

子ども達が持ち帰るもの
それは、
彼らの戦利品

お母さんに、見てほしい
宝ものなんですね。


「ねえ、触ってみて」
「おなか、ぷろぷよできもちいいよ」

カエルが苦手なお母さんも
ちょっとだけ
触ってみませんか?

それだけで、きっと
子ども達

とってもしあわせな気持ちになるみたいです。

おかさんも
気に入ってくれたみたい
って。



明日は土曜日
あじさいのお部屋でお待ちしています♪
  


Posted by かたつむり at 2009年07月10日09:03tea room
Comments(0)

集いの場所に♪

こんにちは♪あじさい仲よしクラブです♪

4日土曜日の開放日には
数人のお友達と、お母さん方が来てくださいました。
のんびりと、
お母さん同士もおしゃべりをしながら
楽しんでいただける場所
それが
「憩の家あじさい」です。

子どもも大人も
異年齢の集まりだから
おもしろい。

集まる人数も
少なければ、少ないなりに
お茶をすすりながら・・・


なにか、やってみたいことがあれば
相談しながらやってみましょう。


7月11日(土)も
憩の家あじさいでお待ちしています♪
  


Posted by かたつむり at 2009年07月06日09:50子ども会
Comments(0)

暑いですね





こんにちは!あじさい「仲よしクラブ」です。

今日も暑いですね。
ここ数日で、一気に夏がやってきた様です。

昨日の開放日には
残念ながら
子どもの声が聞こえませんでした。

みんな忙しかったかな?


ブログの方は、
少しずつ、訪問してくださる方が増えている様で嬉しいです。

先日の上映会に参加してくださった方から
応援のメッセージも届いています。
ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。  


Posted by かたつむり at 2009年06月28日16:01tea room
Comments(0)

予定を決めない開放日?

こんにちは!あじさい「仲よしクラブ」です♪

こども達って、普段どんな遊びをしているんでしょう。


ひとりの時は?

二人だったら?

数人集まったら?

今、流行っている遊びは?


なんにも予定を決めないで
私達は場所だけを提供する日をつくりました。
自由に使ってください。

おしゃべりだけでもいいですよ。

本を読むのもいいですよ。

いろんな子どもたちが集い
大人が集い
みんなの居場所になれたらいいな。

7月27日(土) 
    午前10:00~正午



 憩の家 あじさいでお待ちしています♪    


Posted by かたつむり at 2009年06月24日22:54子ども会
Comments(2)

ティーパーティー&上映会

みなさんこんにちは♪
あじさい「仲よしクラブ」です。

今日は
今年度最初のイベント行事
「上映会&ティーパーティー」を実施しました。

昨年から引き続き参加してくれているメンバーの他に
新聞やポスティングのチラシを見て
初めて参加してくださった方もおられました。

本当にありがとうございました。

新メンバーによって
年齢層がぐ~んと広がりました。
活動の幅も広げられるチャンスです。

とっても楽しみですね。

初めて参加された3歳ぼうやのお母様が
「一人っ子なので
 お兄ちゃん、お姉ちゃんと関わりあえるのが
 いいと思って参加しました」
と、言って下さいました。

まさに、
私達はそこを大切にしたいと思っています。
年齢の違う子ども達、大人たちが、
共に集いあい、育ち会える
「居場所」になりたいのです。


今年は、保護者さん達含めたスタッフ会をもつことにしました。
みんなで楽しい活動を作っていきましょう。

今後も参加者を募集しています。
月1回のイベントの他
土曜日の午前中はいつでもお部屋を開いています。
自由遊びのできる時間です。
宿題を持ってきてもいいですよ。
お友達を誘って遊びにきてください。

毎週土曜日の午前中、
「憩の家あじさい」でお待ちしています。
  


Posted by かたつむり at 2009年06月20日22:07子ども会
Comments(0)

オープニングティーパーティー





今年度第1回の活動は
6月21日(土) 午前10時~正午

映画の上映会と、オープニングティーパーティーコーヒー
場所 : 憩の家あじさい
年会費500円(保険料)のご協力をお願いします。

今年度最初の顔合わせ会。
活動の説明や、企画の相談をしながら
楽しいティーパーティーを企画しています♥
子ども達には、
楽しい映画鑑賞会です。

今日は、ご近所にチラシ配りに歩きました。
たくさん参加していただけると
嬉しいです。

お近くで参加ご希望の方
また、
ボランティアとして参加してみたい方は
オーナーへのメッセージにて
お知らせください。


お待ちしています♪

  


Posted by かたつむり at 2009年06月17日16:52子ども会
Comments(0)

はじめまして♪





はじめまして♪
NPO法人 憩の家あじさい「仲よしクラブ」です

私達は、自由遊びやイベントを通して
地域の方 誰もが
集い合い
子ども達と共に育ち合える
「居場所づくり」に取り組んでいます。

お近くの方は、是非ご一緒に
遠くの方たちとは
いろいろな情報交換
意見交換が出来る事を
願っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。
  


Posted by かたつむり at 2009年06月17日16:43tea room
Comments(0)