クリニカルアート

こんにちは。

あじさい「仲よしクラブ」ですface02

今日は朝から雪が降っていて、積もるかと思いましたが

今はすっかりやんでいます。

私は出身が宮城なのですが、郡山にきて思ったのが、

一日中雪が降る事が少ないなーという事ですicon04

私としてはちょっと新しい発見でした。

さて、先日2月のイベントの打合せをしてきましたface01

2月は
「臨床美術(クリニカルアート)」

を実施しますicon22

臨床美術?と首をかしげる方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

私も言葉は知っていたのですが、

どういった内容のものかは知りませんでしたface07

「臨床美術(クリニカルアート)」とは

元々、創作活動(絵や工作など)を通して脳を活性化させ、

認知症の予防や症状の改善を目指す

というものだったそうです。

しかし現在では学校の総合学習の時間や社会人の

メンタルヘルスなどにも取り入れられているそうです。

つまり、子どもから高齢者までの様々な世代の方が

参加できるものなんですね。

今回は講師の方をお招きして、

皆さんに臨床美術に触れていただきたいと思いますicon14

楽しく創作活動をしながら臨床美術を

体験してみませんか?

是非、遊びに来て下さい!!


新しい事に触れ、日々勉強だと痛感するあるかりでした


同じカテゴリー(子ども会)の記事画像
驚きの出来!!
今日はお疲れでした。
世界に1個
赤と緑の季節
作って遊びました。
試行錯誤中②
同じカテゴリー(子ども会)の記事
 驚きの出来!! (2011-02-21 14:17)
 おっとっと (2011-02-09 14:50)
 今日はお疲れでした。 (2011-01-22 16:20)
 今年もよろしくお願いします。 (2011-01-11 14:34)
 世界に1個 (2010-12-20 13:44)
 赤と緑の季節 (2010-12-08 12:42)

Posted by あるかり at 2011年02月09日14:30 │子ども会
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。